エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ三菱自動車は芯から腐ってしまったのか
藤野:日本の製造業のまじめさは、いったいどこに行ってしまったのでしょうか、と思わず嘆息したくなる... 藤野:日本の製造業のまじめさは、いったいどこに行ってしまったのでしょうか、と思わず嘆息したくなる、今回の不正発覚でした。 中野:三菱自動車って2000年と2004年にもリコール隠しという不正を行って、特に2004年の時は、会社の存続すら危ぶまれる状況にまで追い込まれましたよね。しかも燃費データ計算の法令違反は1991年から社内に伝承され続けてきたとの事実も判明していて、これはもう組織的な問題としか言いようがないですね。経営者の判断で不正が続けられたというよりも、まさに会社ぐるみの不正問題ですよ。 組織的な歪みなのか、緩さがあったのか 渋澤:この前、私の曽祖父にあたる渋沢栄一の『論語と算盤』で「合理的な経営」という節を読んでいたのですが、ちょっと興味深い一節がありました。意訳すると、3つのダメ経営者のパターンあるということですね。何かというと、第一に取締役や監査役といったポストに名を連ねたが
2016/04/30 リンク