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「会議の準備」で社会人の基礎力は見抜かれる
「新人時代、よりによってコスト削減会議に、片面カラー印刷の資料を届けてしまい、『コスト削減の基本... 「新人時代、よりによってコスト削減会議に、片面カラー印刷の資料を届けてしまい、『コスト削減の基本はモノクロ、両面』としかられた」(23歳・物流会社勤務)、「出席メンバー数を聞くのを忘れたので、とりあえず10部ほど持っていったら、出席者は50人! 焦って追加コピーをしようとしたら、古いコピー機だったためか内部が熱くなって動かなくなり、会議も中断。あのときはかなり怒られました」(25歳・流通)。 「こうした失敗が起こるのは、上司からの指示を理解していないから。言い換えれば、会議の準備で最も大事なのは指示受けです」と話すのは、パソナ ウィメンズキャリアカレッジ認定講師の大蔵あかね氏。 会議の準備を頼まれたら、5H「いつ(When)、誰が(Who)、どこで(Where)、どんな内容で(What)、なぜその会議をするのか(Why)」、さらに2H「会議の形式」(How)、「参加人数や会議の予算」(Ho
2017/07/14 リンク