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テスラに悩まされるパナソニック社長の本音 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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テスラに悩まされるパナソニック社長の本音 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
家電から車載に軸足を移して成長する――。一度はそう打ち出したパナソニックが、方針の見直しを決断した... 家電から車載に軸足を移して成長する――。一度はそう打ち出したパナソニックが、方針の見直しを決断した。 「実はここしばらくの間、パナソニックという会社がいったい何者なのか、自問自答する日々を過ごした。かつて家電の会社だった時代は説明しやすかったが、今は車載電池、車載エレクトロニクス、工場の(製造)ラインなど、さまざまな事業を展開している。そして気がつくと、パナソニックがいったい何者なのか見えなくなっていた。正直、かなり悩んだ」 今年創業100周年を迎えたパナソニックが10月30日から5日間、東京・千代田区の東京国際フォーラムで開催している記念イベント。開催初日の30日、基調講演に登壇した津賀一宏社長のスピーチのサブタイトルは、「パナソニックは、家電の会社から何の会社になるのか」。テーマの通り、話は社長の悩みの吐露から始まった。 住宅と車載、成長の2本柱に抱く不安 テレビの失敗を元凶とする業績