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知財を「守る」ばかりでは、世界には勝てない | クラリベイト・アナリティクス・ジャパン | 東洋経済オンライン
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知財を「守る」ばかりでは、世界には勝てない | クラリベイト・アナリティクス・ジャパン | 東洋経済オンライン
IPランドスケープとは? 企業のグローバル化やそれに伴う海外企業のM&Aが増えるなどで、知財戦略の置か... IPランドスケープとは? 企業のグローバル化やそれに伴う海外企業のM&Aが増えるなどで、知財戦略の置かれた状況が変わってきている。買収先企業と自社との無形資産や保有する技術面でのシナジーを検討しなければいけない局面や、新規事業の創出や事業の多角化などを推進するうえで知財を積極的に活用しなければいけない局面が増え、「攻め」の知財戦略が求められているのだ。 そうした中で注目されるのが、「IPランドスケープ」だ。知財(Intellectual Property)とランドスケープを組み合わせた造語で、自社や競合他社などの知財を俯瞰的に調査・分析し、事業環境を予測したり、自社の強みを発揮できる分野を探ったりして、経営戦略の構築に生かす手法のことを言う。欧米の先進的な企業は10年ほど前からIPランドスケープの手法を取り入れてきたが、最近は日本でも取り組む企業が増え始めている。 旭化成も、そうした先進企