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炭酸水ウィルキンソンがここへ来て大人気の訳
さまざまな業界や商品で「○○離れ」といった消費不振が目立つが、中には急拡大した商品もある。清涼飲料... さまざまな業界や商品で「○○離れ」といった消費不振が目立つが、中には急拡大した商品もある。清涼飲料水における「炭酸水」はその代表例だ。小売店頭でも販売面積を拡大し、冬でも一定のスペースを確保する。 「ウィルキンソン」は12年連続で売り上げ拡大 この市場を牽引するのが、同市場で約48%のシェアを持つ、アサヒ飲料の「ウィルキンソン」だ。緑色の瓶が、長年プロのバーテンダーにアルコールの割材として愛用され、2011年からペットボトルを投入。すると直飲み需要を喚起し、販売数も急拡大した。 同ブランドは2008年から2019年まで12年連続で伸長し、2008年の販売数が「年間174万箱」だったのに対して、2019年は「2694万箱」。過去12年間で15倍以上に拡大した。2015年3月より59カ月連続(2020年1月時点)で前年実績増を続ける。 継続記録の中で興味深いのは2019年7月だ。関東地方を中心
2020/02/27 リンク