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ICT教育「できる先生」できない先生の圧倒的差 | 東洋経済education×ICT
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ICT教育「できる先生」できない先生の圧倒的差 | 東洋経済education×ICT
まずは日常的な校務でICTを活用することから 自治体、学校のICT活用アドバイザーとして広く活躍する情報... まずは日常的な校務でICTを活用することから 自治体、学校のICT活用アドバイザーとして広く活躍する情報通信総合研究所の平井聡一郎氏。前編「ICT教育『先進的な自治体』と残念な自治体の差」では平井氏に、なぜICT教育がなかなか進まなかったのか、先進的なICT教育に取り組めている自治体と、そうではない自治体の差はどこにあるのかなどについて話を聞いた。 うまく進めることができている自治体として、トップがICT教育に積極的で、強力なリーダーシップの下、組織をオープンにして外部のネットワークを活用しながらICT化を進めている広島県や熊本市。県や市町村の首長と教育長がしっかりと連携している例として戸田市(埼玉県)、県が主導して市町村と一緒にICTの共同調達に動く珍しいケースとして奈良県と鹿児島県の名前が挙がった。 では、教員がうまくICT教育を進めていくためのコツは何なのか。それは「小さく始めて、大