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au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態 | 通信
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au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態 | 通信
「面従腹背だ」――。 KDDIの携帯販売代理店、auショップを営むある販売代理店の幹部は、KDDI(ブランド名... 「面従腹背だ」――。 KDDIの携帯販売代理店、auショップを営むある販売代理店の幹部は、KDDI(ブランド名「au」)が3月23日から開始する格安の新料金プランpovo(ポヴォ。月間のデータ通信20GBまでで税別2480円、通話は別途)を、そう切り捨てた。 この幹部は、「表向きは政府の要請に従って安いpovoを出したが、あれはオンライン受付専用で、誰でも気軽に入れるわけではない」と指摘したうえで、「実は裏ではわれわれショップに対し、料金が高い大容量プランにとにかく加入させろ、という指示を強めてきている。利用者のことなど考えていないのがKDDIの本心だ」と話す。 衝撃的なのが、KDDIが直近に示した代理店施策の内容だ。同社は3カ月ごとに施策表を更新し、auショップを営む代理店に送っている。東洋経済はこの内部資料を入手した。 最新の施策表は「2021年3月~5月」を成績測定期間としている。そ