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公立も導入「オンライン国際交流授業」急増の背景 | 東洋経済education×ICT
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公立も導入「オンライン国際交流授業」急増の背景 | 東洋経済education×ICT
今年の8月11日~13日、新渡戸文化中学・高等学校は、日本と海外の子どもたちをつなぐ「オンラインスタデ... 今年の8月11日~13日、新渡戸文化中学・高等学校は、日本と海外の子どもたちをつなぐ「オンラインスタディーツアー」を実施し、中学1年生~3年生の約80名(高校生の希望者数名を含む)が参加した。同校で英語授業を担当する山本崇雄氏は、ツアー実施の経緯について次のように説明する。 「本校は『本物』に触れる学びを大切にしており、今年度は学年混合かつ行き先を選べる形で社会課題を学ぶスタディーツアーを計画していました。しかし、新型コロナの影響で海外渡航が難しくなったため、海外研修はオンラインで代替することにしたのです」 実は、山本氏は2019年秋から月に1度、中学1年生の英語授業でフィリピンの中学生とオンライン交流を行ってきた。同校の生徒とフィリピンの生徒の混合チームを作り、SDGs(持続可能な開発目標)について英語で話し合うというものだ。 こうした実践経験を生かしつつ、現地の状況がより理解できるよう