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元ネトゲ廃人が語る「子どものオンラインゲーム問題」対処の本質 | 東洋経済education×ICT
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元ネトゲ廃人が語る「子どものオンラインゲーム問題」対処の本質 | 東洋経済education×ICT
ゲームの3大トラブルは「暴言・あおり・課金」の加速 こうしてのめり込む中でトラブルが起こってくるの... ゲームの3大トラブルは「暴言・あおり・課金」の加速 こうしてのめり込む中でトラブルが起こってくるのですが、主に3つの傾向が見られます。 1つ目は、「文字によるチャットや音声によるボイスチャットを通じた暴言の過激化」。最初は仲良くゲームしていた仲間と、しだいにささいなことでけんかが生じ、暴言を吐くようになるのです。 「ログイン時間を合わせろよ! パーティー組めないじゃん!」「一緒にパーティーを組んでも、お前の装備は貧弱すぎて足手まといだ!」「その装備をくれないと、今後一緒に遊ばないぞ」「お前のせいでチーム戦に負けたじゃないか。責任取れよ!」 また、「うわ、雑魚! 弱っ!」とバカにするような言葉を相手に浴びせる「あおり行為」も起こりやすい。実際、学校で物静かだった子が、オンラインゲームを始めてから言動が荒くなったという事例を見聞きします。 2つ目は、「ゲーム内での競争の激化による、勝ち負けへの