新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4e713d9524033afee99e54b808b211323473d25/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F4%2F1200w%2Fimg_e4486fca4f7321690ef0d23ce5068151495169.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高速延伸と鉄道衰退に見る「北海道の交通」光と影
この夏、2度ほど北海道をレンタカーで旅し、さまざまな高速道路を利用した。 ラジオの交通情報を聞くと... この夏、2度ほど北海道をレンタカーで旅し、さまざまな高速道路を利用した。 ラジオの交通情報を聞くと、高速道路については、まず道央道、札樽道、道東道という主要都市を結ぶ骨格となる道路に触れたのち、後志(しりべし)道、日高道、深川留萌(ふかがわるもい)道、旭川紋別道、帯広広尾道と、主に21世紀になってから開通した道路の情報を伝えるようになっている(そのあと必ず一般国道の峠道の情報を伝えるのも北海道の交通情報の定番である)。 訪れるたびに少しずつ延伸される高速道路網でレンタカーの旅は便利さを増しているが、一方で人口減、自然災害、そしてコロナ禍による利用者の減少などにより、北海道の鉄道は青息吐息の状況が続いている。 廃止や縮小が続く鉄道、続々と建設が進む高速 例えば、総延長150km近かった日高本線(苫小牧~様似間)は2015年、高波による路盤の流出で「鵡川(むかわ)~様似」間の116kmが不通と