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「子どもたちのために」が主体性を伸ばす機会を奪う、親切すぎる教師の罪 | 東洋経済education×ICT
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「子どもたちのために」が主体性を伸ばす機会を奪う、親切すぎる教師の罪 | 東洋経済education×ICT
げた箱の名前シール、習字の掲示は必要か? 新学習指導要領に盛り込まれた「主体的な学び」という言葉。... げた箱の名前シール、習字の掲示は必要か? 新学習指導要領に盛り込まれた「主体的な学び」という言葉。2022年4月に内閣府が発表した「Society5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ(案)」では、教員の役割が「指導書どおりに教える人」から「子どもの主体的な学びの伴走者」へ転換することが示唆されている。 しかし、実際の現場は理想にはまだ遠く、教員の疲弊という現実が残る。こうした中、「不親切な指導こそが子どもの主体性を伸ばし、教員の負担を軽減する」と語る教員がいる。千葉県の公立小学校の教員であり、『不親切教師のススメ』の著者・松尾英明氏である。 小学校に足を踏み入れると、そこは先生の“親切”でいっぱいだ。げた箱とロッカーには一人ひとりの名前のシールが貼られ、教室はクラス全員の習字の掲示、先生お手製の掲示物であふれている。休み時間には先生が全力で子どもと遊んでくれて、宿題もし