![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/760e8e0cfffd35b7389d8d86d3bef4a1103ff7c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2Fe%2F-%2Fimg_9e4da4b25f700b897128474c7e7ba4fe151642.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
子どもが「学ぶ楽しさ、自分の成長を実感できる探究学習」のやり方と真の狙い | 東洋経済education×ICT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子どもが「学ぶ楽しさ、自分の成長を実感できる探究学習」のやり方と真の狙い | 東洋経済education×ICT
「興味関心(コンピテンシー)から始まる探究学習」 前回の記事では、ヒロック初等部で実践している2種... 「興味関心(コンピテンシー)から始まる探究学習」 前回の記事では、ヒロック初等部で実践している2種類の探究学習の1つ「テーマ(コンセプト)から始まる探究学習」について書きました。今回は、もう1つの探究学習「興味関心(コンピテンシー)から始まる探究学習」についてご紹介いたします。 ヒロックでは「興味関心(コンピテンシー)から始まる探究学習」のことを「マイプロジェクト」と呼んでいるので、これ以降はマイプロジェクトという名称で書いていきます。 探究学習はしばしば、穴を掘ることに例えられます。1つのテーマに沿って、下へ下へと深掘りしていくのです。それは決して容易なことではないし、子どもにとって負荷のかかることでもあります。それでも、自分なりにテーマと向き合って、より深く掘り進めていく経験は、学習者にとって汎用可能な財産となります。 蓑手章吾(みのて・しょうご) HILLOCK(ヒロック)初等部 校