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「令和」の生徒会は学校内民主主義を実現できるか?「脱・お手伝い」で自ら考えて | 東洋経済education×ICT
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「令和」の生徒会は学校内民主主義を実現できるか?「脱・お手伝い」で自ら考えて | 東洋経済education×ICT
生徒が、学校内での話し合いや生徒会活動を通じ「主権者教育」や「学校内民主主義」を経験するメリット... 生徒が、学校内での話し合いや生徒会活動を通じ「主権者教育」や「学校内民主主義」を経験するメリットについて、生徒会活動支援協会理事の猪股大輝氏はこう話す。 「日本の学校では長きにわたって『ルールは守るもの』という指導がなされてきました。一方で、主権者教育や学校内民主主義が実践される場では、『自分たちでルールを作る』という経験ができます。ルール作りに主体的に関われば、『ここは自分の学校だ』と当事者意識が生まれ、校内自治に積極的に参加したいという意識の変化も期待できます。また、自分が動けばルールを変えることができ、自分たちの手でより過ごしやすい社会をつくれるのだ、という成功体験は政治参加への意欲を高めることにもつながります」 生徒会が教員の「お手伝い屋」では意味がない 「ブラック校則」や制服などに関する「ジェンダー平等」の議論が活発になったことを受け、最近では生徒会が中心となり校則改正を目指す学