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note.com/jusho
少女マンガが、長年にわたって日本の少女たちの人生観、恋愛観に大きな影響を与えているのは間違いない。ちゃお、りぼん、なかよしに育てられ、なんとなく大人の世界に触れて成長していく。うっかりそのまんま大人になって、いつの間にか黒歴史にまみれた人もいるだろう。我々はあのキラッキラで巨大なお目目から大人の世界を学び、憧れを抱いてきた。 そんな少女向けのストーリーコミックは1953年、手塚治虫の「リボンの騎士」から始まる。それからトキワ荘の紅一点、水野英子が、現代少女マンガに通ずる、ロマンに溢れた少女の世界を生み出したのが源流だ。 その後、少女マンガはマンネリ化しかける。しかし1970代に入って見事にアップデートされ、世間からの評価をグッと高めるわけだ。 その立役者となったのが「24年組」である。昭和24年(1949年)前後に生まれた少女マンガ家たちが、革新的なストーリーと絵の描き方で、少女漫画の歴史
「シュールやなぁ」ってよく友だちなんかと話すことがあるよね。テレビでユニークな芸人を見て、シュールやなぁって。よゐことかさまぁ〜ず、板尾創路、野性爆弾なんかは、よくシュール組に分類されてる気がすんなぁ。 ところで「シュール」ってなんだろう。どういった状況を指す言葉なんだろう。ここらで一度、我にかえってほしい。意味もわからないままカタカナを使うのは、死にかけのITコンサルタントだけでいい。ほら、ちょっとうさんくせえので、ここで一度「シュール」について知ってみようじゃありませんか。 「シュール」=「シュルレアリスム」シュールの正式名称は「シュルレアリスム」だ。シュルは超。レアリスムは現実主義。つまり日本語に訳すと「超現実主義」となる。 「あ〜たしかにくっきーとか現実を超えてる感じするわ〜」と思った方は、ここからハズキルーぺをかけてください。 「超現実」とは「現実を超越している」ことではない。む
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