エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
成長するのが楽しいからやる!子どもが自己調整で「自立して学ぶ」学校の仕掛け | 東洋経済education×ICT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
成長するのが楽しいからやる!子どもが自己調整で「自立して学ぶ」学校の仕掛け | 東洋経済education×ICT
成長するのが楽しいからやる!子どもが自己調整で「自立して学ぶ」学校の仕掛け 何がどう違う?オルタナテ... 成長するのが楽しいからやる!子どもが自己調整で「自立して学ぶ」学校の仕掛け 何がどう違う?オルタナティブスクールの学び 子どもたちが望まない競争はいっさいしない。子どもたちの福利(幸福と利益)を拡張する。そんな理念を掲げるオルタナティブスクール・ヒロック(HILLOCK)初等部が開校から1年を迎えた。ヒロックで子どもたちは何をどう学び、どう変化したのか。そのために大人たちは何をしたのか。オルタナティブスクールは、一条校とどう違うのか。校長の蓑手章吾氏とカリキュラムディレクターの五木田洋平氏に取材した。 教科別の授業はナシ、基本は自由進度学習 2023年3月のある晴れた日。壁一面の窓から朝の光がいっぱいに差し込むヒロック初等部(以下、ヒロック)に、続々と子どもたちが集まってきたーー。 ヒロックは22年4月、東京・世田谷区の砧公園にほど近い場所に開校したオルタナティブスクールだ。一条校(学校教