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大学入試対策「英語」と決別した高槻中高、学力も使う力も身に付く授業の中身 | 東洋経済education×ICT
日本は「英語力が低下している地域」に認定 先日、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査「PISA2022... 日本は「英語力が低下している地域」に認定 先日、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査「PISA2022」の最新の結果が出ました。それによると、コロナ禍においてOECDの平均得点は低下した一方で、日本は、数学的リテラシー、読解力、科学的リテラシーの3分野すべてにおいて前回調査より平均得点が上昇という結果になりました。 この結果について、新型コロナウイルス感染症のため休校した期間が他国に比べて短かったことが影響した可能性があることが、OECDから指摘されていますが、文部科学省は、このほかに学校現場において現行の学習指導要領を踏まえた授業改善が進んだこと。学校におけるICT環境の整備が進み、生徒が学校でのICT機器の使用に慣れたことなどのさまざまな要因も複合的に影響していると考えられるとしています。 この結果から、日本の教育改革は一定の成果を出していると言えるのだと思います。 一方英語力
2023/12/21 リンク