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昨年から今年にかけて、「値上げラッシュ」ともいわれてきた食品の価格改定がようやく一段落してきた。 ... 昨年から今年にかけて、「値上げラッシュ」ともいわれてきた食品の価格改定がようやく一段落してきた。 帝国データバンクが毎月、主要食品メーカー195社の価格改定品目数を調査している。それによると、2023年はここまでの累計で3万2189品目(月平均2682品目)と多くの食品が値上げとなったが、11月は131品目、12月は628品目と大幅に減少した。2024年以降も月200件ほどの予定ということだ。 値上げが収まったようにも聞こえるが、値上げする数が減っただけであって、食品の価格は高くなったままの状態が続いていくということである。 消費者にとって食品購入時の価格の重要性が以前より高まる中、オーケーやロピアなどのディスカウントストアが攻勢を強めている。今後のわれわれの買い物環境はどのように変化していくのか見ていこう。 物価上昇で実質的な収入の目減りが続く 帝国データバンクの分析では、これまでの原材