エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
西武の駅なのに「営団地下鉄」そっくり! いったいなぜ? 開業38年を迎えた新桜台駅 | 乗りものニュース
練馬駅と小竹向原駅を結ぶ西武有楽町線のあいだにある新桜台駅。駅名標などは西武鉄道の仕様となってい... 練馬駅と小竹向原駅を結ぶ西武有楽町線のあいだにある新桜台駅。駅名標などは西武鉄道の仕様となっていますが、ホームの壁にはゴールドのラインが入り、乗車目標もゴールドカラーの「◎◎◎」と地下鉄有楽町線とそっくりです。いったいなぜなのでしょうか。 まるで地下鉄有楽町線の支線 西武鉄道の西武有楽町線は練馬駅と小竹向原駅とを結ぶ2.6kmの路線で、西武鉄道池袋線と東京メトロ有楽町線・副都心線との相互直通運転を行ううえで重要な路線です。 この西武有楽町線は途中駅に新桜台駅があります。しかし新桜台駅は、ほかの西武鉄道の駅とはちょっと違った雰囲気が漂っています。 拡大画像 西武鉄道西武有楽町線の新桜台駅。壁にはゴールドの帯が入り、3列の乗車目標も「営団地下鉄」と同様。写真の「黄色い6000系電車」はすでに運行を終了している(写真提供:西武鉄道)。 新桜台駅の駅名標や番線案内、列車案内表示器などば西武鉄道の仕
2021/10/04 リンク