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山手線コロナ禍ビフォーアフター Suicaから見る利用者数の変化 駅別・性別・年代別 | 乗りものニュース
JR東日本が「Suica」のデータを分析し、コロナ禍の通勤時における山手線駅の利用状況を調査しました。20... JR東日本が「Suica」のデータを分析し、コロナ禍の通勤時における山手線駅の利用状況を調査しました。2020年1月の改札出場数を100%として指数化し、特定の時期に年代・性・駅別でどのような変化があったかを算出しています。 シニア層はさほど出勤控えとはならず コロナ禍となった2020年1月から2021年9月まで、JR東日本は交通系ICカード「Suica」のデータを分析し、通勤時における山手線駅の利用状況の変化を調査しました。結果、東京中心部に通勤する人は、コロナ禍前の50~70%で推移したといいます。 拡大画像 JR山手線のE235系電車(画像:写真AC)。 データ取得にあたり、平日午前7時から10時まで、山手線全駅の改札を定期券・チャージ利用で出場した数を合計。2020年1月を100%とし指数化しています。 これによると、利用者数は1回目の緊急事態宣言が発出された2020年4月から5月
2021/11/09 リンク