エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東急田園都市線で「急行」が運転開始した日 -1983.1.22 徐々に増発&延伸 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東急田園都市線で「急行」が運転開始した日 -1983.1.22 徐々に増発&延伸 | 乗りものニュース
覚えていますか、「快速」が走っていたこと。 2007年からは「準急」も 1983(昭和58)年の1月22日は、東... 覚えていますか、「快速」が走っていたこと。 2007年からは「準急」も 1983(昭和58)年の1月22日は、東急田園都市線(当時の新玉川線区間を含む)で「急行」列車の運転が始まった日です。当時は長津田~渋谷間で朝ラッシュ時のみ運転されていました。 元々同線には、今はなき「快速」列車が走っていました。こちらも長津田~渋谷間の運転で、停車駅はあざみ野駅(横浜市青葉区)を通過する以外、現行の「準急」と同じ。つまり二子玉川園(現・二子玉川)~渋谷間の地下区間、当時の新玉川線では各駅に停車していたのです。同区間の速達化を図るべく、「急行」が登場しました。 拡大画像 東急田園都市線で使われる5000系電車。「急行」の停車駅は2021年末時点で、登場時から3駅増えている(2016年5月、大藤碩哉撮影)。 停車駅は長津田、青葉台、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川園、三軒茶屋、渋谷。東急電鉄の中央林間