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道路の田園都市線? 幻の「東急ターンパイク」計画とは 五島慶太の描いた交通社会 | 乗りものニュース
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道路の田園都市線? 幻の「東急ターンパイク」計画とは 五島慶太の描いた交通社会 | 乗りものニュース
かつて東急は「東急ターンパイク」という独自の高速道路を計画していました。道路分野に進出しようとし... かつて東急は「東急ターンパイク」という独自の高速道路を計画していました。道路分野に進出しようとした東急の故五島慶太が描いた「路線図」、なぜ頓挫したのでしょうか。その一部は実現しています。 「都心アクセス交通」として考えていた高速道路 東京と横浜をむすぶ第三京浜(画像:写真AC)。 終戦から10年が経とうとしていた頃。渋沢栄一が大正時代に提唱した「田園都市」構想に基づき、東急は田園調布につづいて、横浜市北西部に大規模な宅地開発を進めようとしていました。 ちょうどそのころ、国は首都圏の開発デザインを決める「首都圏整備法」を制定しようとしていました。戦災復興とともに一極集中化が進む東京から、人口の分散を図ろうとしたのです。東急はこの中に、自社の計画を織り込んでもらうべく、各方面へ調整に奔走しました。 そうして出来上がったのが「多摩川西南新都市計画」で、約4400ヘクタールのうち、約1900ヘクタ