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元・日本最長の路線バス「名金線」最後の県境越え区間が消滅 10時間かかった路線の今 | 乗りものニュース
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元・日本最長の路線バス「名金線」最後の県境越え区間が消滅 10時間かかった路線の今 | 乗りものニュース
開通翌日にもう運休?悪路を縫って観光客を運んだ名金急行線 名古屋から飛騨の奥地、金沢を直通する名金... 開通翌日にもう運休?悪路を縫って観光客を運んだ名金急行線 名古屋から飛騨の奥地、金沢を直通する名金急行線によって環境が大きく変わったのは、やはり沿線にある白川郷・五箇山などの地域でしょう。 積雪を防ぐ独特の屋根形状を持つ「合掌造り」集落で知られるこのエリアは、その道路状況から長らく“鳥も馬も通わぬ“とさえ言われる秘境でもあり、その景観も知る人ぞ知る存在でした。名古屋・金沢とつながる直通バスの開通によって来訪者が増加し、その景観も徐々に知られるようになっていったのです。 その後、1995(平成7)年にユネスコより世界文化遺産に認定され、国内外から来訪者がさらに増えていきました。このエリアが観光地としての役割を持ったことは、高山や金沢などを回遊する「昇竜道」ルート(中部地方を竜に見立てた周遊ルート)が形成されるきっかけになったと言えるでしょう。 悪路のため移動そのものが困難を極めたこの地域では