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過剰スペック? 100席以下の小型機で4発エンジンの珍旅客機「BAe 146」 独自設計に無二の強み | 乗りものニュース
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過剰スペック? 100席以下の小型機で4発エンジンの珍旅客機「BAe 146」 独自設計に無二の強み | 乗りものニュース
通常「リージョナル・ジェット」は、エンジン二2発で、胴体下部に主翼を設置する低翼機のスタイルが一般... 通常「リージョナル・ジェット」は、エンジン二2発で、胴体下部に主翼を設置する低翼機のスタイルが一般的です。それに逆行するようなデザインを採用したのが「BAe 146」。4発エンジンの独自設計は、なぜ必要だったのでしょうか。 エンジン4発&しかも高翼! 1981年9月3日、イギリスのブリティッシュ エアロスペース(現BAE システム)が開発したリージョナル(地域間輸送)向けジェット旅客機「BAe 146」が初飛行しました。この機の客席数は最大でも100席程度、「リージョナル・ジェット」に分類されるモデルではあるものの、一般的なそれとは大きく異なる珍しい設計が施されているのが特徴です。 ブリティッシュ・エアウェイズのBae146(画像:ブリティッシュ・エアウェイズ)。 「リージョナル・ジェット」、もしくはそれに類似するジャンルのジェット旅客機は、通常、エンジンを2発搭載し、胴体下部に主翼を設置