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空自F-35 ステルス犠牲に野獣と化す!? 武装マシマシにする取扱い注意なパイロンを実見 | 乗りものニュース
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空自F-35 ステルス犠牲に野獣と化す!? 武装マシマシにする取扱い注意なパイロンを実見 | 乗りものニュース
取り付けの際は皮手袋を着用 ほかにも、よく見ると着陸脚の部分や機体側面にあるパネル開口部の蓋なども... 取り付けの際は皮手袋を着用 ほかにも、よく見ると着陸脚の部分や機体側面にあるパネル開口部の蓋なども、角度が揃えられた多角形に成形されているのがわかります。これはレーダー波が機体に照射されたとき、機体の突起部分の角度を揃えることで反射波を別方向に反らすための措置だと言われています。そのルールに則り、「SUU-96/A」や「LAU-151」も角度が付いた形状をしているのです。 また、パイロン自体がステルス仕様であるため、取り扱いは通常のパイロンよりも慎重になるとのこと。表面に傷などを付けると、そこがレーダー波を反射する源になってしまう可能性があることから、取り扱い時には革手袋を着用すると教えてくれました。ちなみに、F-35はアメリカで開発された装備のため、マニュアル類は全て英語だそうです。 拡大画像 三沢基地航空祭で行なわれたF-35Aの大編隊飛行。12機の内、2機が「SUU-96/A」&「L