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廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース
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廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース
北海道東部にはかつて、総全長116.9kmにおよぶ鉄道「JR標津線」がありました。廃線となり30年超、いまど... 北海道東部にはかつて、総全長116.9kmにおよぶ鉄道「JR標津線」がありました。廃線となり30年超、いまどうなっているのでしょうか。 1989年4月29日廃止の「標津線」 JR西日本とJR東日本は2022年4月と7月、乗客が極端に少ない在来線の赤字区間を公表しました。国鉄がJRに生まれ変わって35年、「地域の足」の確保が再び大きな課題となっていますが、全国でローカル線の赤字問題が大きく取り上げられたのは、昭和の時代も同様でした。 そのあおりをうけた路線のひとつが、北海道東部の長大路線「標津線」です。釧網本線の標茶駅から北東へ、中標津空港のある中標津町を経由して海沿いの根室標津駅に至る本線と、中標津から南下して根室本線の厚床駅に至る支線からなる路線でした。 拡大画像 標津町内に残る根室標津駅跡の転車台付近(加賀幸雄撮影)。 赤字ローカル線が社会問題化したのは、国鉄時代の昭和40年代以降でし