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「寿命半分」だったはずでは? 209系登場30年 長持ちの秘訣と“他線区のおさがり” | 乗りものニュース
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「寿命半分」だったはずでは? 209系登場30年 長持ちの秘訣と“他線区のおさがり” | 乗りものニュース
それまでの電車と比べ「重量半分・価格半分・寿命半分」というコンセプトで登場したJR東日本209系。しか... それまでの電車と比べ「重量半分・価格半分・寿命半分」というコンセプトで登場したJR東日本209系。しかし寿命半分どころか、登場から30年が経過してもなお活躍しています。「寿命半分」の真意とは、いったい何だったのでしょうか。 登場30年 房総などでいまだ現役 かつてJR京浜東北線の顔だった209系は、JR東日本が今から約30年前の1992(平成4)年に製造を開始した通勤形電車で、2023年2月現在でも房総エリアや川越・八高線、武蔵野線などで運用されています。2022年には伊豆急行への譲渡が発表され、同社では3000系「アロハ電車」として特別なラッピングが施されました。 拡大画像 JR京浜東北線で使われた209系電車。写真は試作編成で量産車と多くの仕様が異なるため、他路線へは転用されずに廃車となった(2006年9月、児山 計撮影)。 ところで、209系は「重量半分・価格半分・寿命半分」という設