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なぜあんなにスゴイのか「新潟の無料バイパス」 交通量もスペックも超ド級 有料高速が顔負け? | 乗りものニュース
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なぜあんなにスゴイのか「新潟の無料バイパス」 交通量もスペックも超ド級 有料高速が顔負け? | 乗りものニュース
新潟の街を東西に貫く約40kmもの国道バイパスは、全線4~6車線で信号ナシの高スペック、その交通量も全... 新潟の街を東西に貫く約40kmもの国道バイパスは、全線4~6車線で信号ナシの高スペック、その交通量も全国トップクラスです。周辺の有料高速道路がかすむほどの無料バイパスができた背景には、先見の明がありました。 最初から実質的に「高速道路の延長部」だった 新潟の市街地には、高速道路かと見まがうような一般道が約37kmにわたって東西を貫いています。西から順に、国道116号「新潟西バイパス」、国道8号と7号にまたがる「新潟バイパス」、国道7号「新新バイパス」の3路線が一体となったもの。全線4~6車線、最高速度60~80kmで、信号が一切ない道路が形成されています。 拡大画像 新潟バイパス(乗りものニュース編集部撮影)。 バイパス群は、有料の高速道路である北陸道~日本海東北道よりも市街地側を並走。新新バイパスの聖籠新発田ICで日本海東北道と接続していますが、同道は暫定2車線の対面通行で追越しスペース