![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/878f791c89ebdc515b894f56aec191f641ea8537/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F034%2F127%2Flarge_240304_randen_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
110余年越し!? 京都の市街地に「踏切遮断機」が新設 幹線道路との交点、でも“一時停止は不要” | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
110余年越し!? 京都の市街地に「踏切遮断機」が新設 幹線道路との交点、でも“一時停止は不要” | 乗りものニュース
青なら止まらなくていいよ! 京都のど真ん中の踏切が踏切らしく 京都の市街地のある踏切が、一気に物々... 青なら止まらなくていいよ! 京都のど真ん中の踏切が踏切らしく 京都の市街地のある踏切が、一気に物々しい姿になるかもしれません。市内で軌道(路面電車)の「嵐電」を運行する京福電気鉄道は2024年3月1日、中京区の西院(さい)駅に隣接する踏切に、遮断機を設置すると発表しました。 京都市街を走る嵐電(画像:写真AC)。 現場は京都の四条通と嵐電が交わる踏切です。四条通は車道4車線の両側に自転車通行帯、そして歩道が備わる幅の広い幹線道路となっているほか、近くには阪急京都線の西院(さいいん)駅もあります。 嵐電の踏切には踏切信号が設置されており、これまで遮断機はありませんでした。京福電気鉄道によると、遮断機がつくのは1910(明治43)年の開業以来、初めてではないかとのこと。 ここは、歩行者が接近中の電車の直前を横断したり、クルマの停滞の一因になっていたりと、安全上の課題がある箇所だったといいます。