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危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政 | 乗りものニュース
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危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政 | 乗りものニュース
子どもの死亡事故を受け、警報機も遮断機もない第4種踏切を廃止しようという機運が高まっています。とは... 子どもの死亡事故を受け、警報機も遮断機もない第4種踏切を廃止しようという機運が高まっています。とはいえ、なぜ危険な踏切が相当数残されてきたのでしょうか。解消には事業者だけでなく、沿線自治体の姿勢も重要になってきます。 設備にはメンテナンスコストが発生する 2024年4月6日、群馬県高崎市を走る上信電鉄の踏切で、9歳の女の子が列車にはねられて死亡する事故が発生しました。事故が起きた踏切は第4種踏切と呼ばれるタイプで、第4種とは警報器と遮断機がない踏切のことを指します。この踏切は、列車の運行本数や交差する道路の通行量が少ない、とりわけ地方私鉄やローカル線で多く見ることができます。 拡大画像 伊予鉄道市内線は道後温泉へアクセスするので観光客の利用も多いが、引上線に第4種踏切が残っている(小川裕夫撮影)。 警報器も遮断機もないので、以前から鉄道事業者や自治体から事故が起きやすい踏切と認識されていま