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鉄道車両の「ミ」はミリタリーのミ!? 国鉄の現存激レア「おいらん車」意外すぎる過去の“形式名”とは | 乗りものニュース
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鉄道車両の「ミ」はミリタリーのミ!? 国鉄の現存激レア「おいらん車」意外すぎる過去の“形式名”とは | 乗りものニュース
えちごトキめき鉄道に譲渡された元JR西日本の建築限界測定車「オヤ31 31」。2024年で製造して87年を迎え... えちごトキめき鉄道に譲渡された元JR西日本の建築限界測定車「オヤ31 31」。2024年で製造して87年を迎えますが、誕生時から測定車ではありませんでした。現在に至るまでの車歴は、まさに波乱万丈といえるものでした。 おいらん車 大元は「客車」でした 新潟県内に2路線を持つ第三セクター鉄道のえちごトキめき鉄道は、JR西日本の「建築限界測定車」オヤ31形31号(オヤ31 31)を2023年3月に譲り受け、大きな話題を呼びました。 拡大画像 稼働時のオヤ31 31(画像:写真AC)。 「建築限界測定車」は一般人が乗車できない「事業用車」に分類されます。鉄道路線が新たに開通したり、電化で架線柱を建てたりした際に活躍する客車で、鉄道車両が触れてはならない範囲である「建築限界」内に建造物などが収まっているかどうかを測ることができる車両でした。 車体から無数に飛び出た矢羽根が特徴のオヤ31形は、その矢羽