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飛行機とクルマのタイヤ、なにが違う? 構造、素材、運用…実はほとんど別物 | 乗りものニュース
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飛行機とクルマのタイヤ、なにが違う? 構造、素材、運用…実はほとんど別物 | 乗りものニュース
運用も航空機ならでは 「リトレッド」とは? さらに、その運用もクルマとは少し異なっているといえるで... 運用も航空機ならでは 「リトレッド」とは? さらに、その運用もクルマとは少し異なっているといえるでしょう。航空機用タイヤは離着陸の度に摩耗し、グルーヴと呼ばれる表面の溝がなくなると交換されます。747-400であれば約200回程度の離着陸で交換となります。 767-300の前脚タイヤ。グルーヴと呼ばれる溝が入っている(2017年、石津祐介撮影)。 交換といっても新品に交換するわけではなく、トレッドと呼ばれる接地しているゴムの部分を交換する「リトレッド」を行い再利用します。リトレッドは通常であれば5~6回程度行われるので、タイヤ1本あたり1000回以上の離着陸を耐えることになります。 なおこのグルーヴ(=タイヤの溝)ですが、旅客機の場合、クルマと異なり特に夏用、冬用といったものはなく、年間を通して同じタイヤが使用されています。 ちなみに、航空機用タイヤもパンクします。 先ほど述べたように、航