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「弱冷房車」ほかの車両より何度高い? 路線や車両によって変化 | 乗りものニュース
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「弱冷房車」ほかの車両より何度高い? 路線や車両によって変化 | 乗りものニュース
温度の感じ方は人それぞれ。冷房の効いた車内を快適と思う人がいれば、寒いと感じる人もいます。そんな... 温度の感じ方は人それぞれ。冷房の効いた車内を快適と思う人がいれば、寒いと感じる人もいます。そんなときに使えるのが「弱冷房車」。ほかの車両より温度が高めですが、すべての弱冷房車が同じ温度というわけではありません。 関西の京阪電鉄が初導入 いまの鉄道車両は、ほぼすべて冷房装置を搭載。夏の暑い時期は非常にありがたい設備ですが、温度の感じ方は個人差があり、なかには冷房装置の冷気が苦手という人もいます。そこで連結されるようになったのが「弱冷房車」。その名の通り、冷房装置を弱めに動かし、ほかの車両より温度を少し高くしている車両です。 拡大画像 「弱冷房車」のステッカーが貼られた通勤電車(2016年8月、草町義和撮影)。 弱冷房車は1984(昭和59)年、関西の京阪電鉄が初めて導入しました。1986(昭和61)年10月13日放映のNHKニュースは、京阪の弱冷房車について「お年寄りや女性に評判がよく、個人