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「フェリー銀座」四国~九州航路どう活用 物流の「働き方改革」追い風 役割も変化 | 乗りものニュース
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「フェリー銀座」四国~九州航路どう活用 物流の「働き方改革」追い風 役割も変化 | 乗りものニュース
高速道路網の進展でフェリー需要が減少するなか、愛媛県と九州のあいだでは複数の旅客フェリーが運航さ... 高速道路網の進展でフェリー需要が減少するなか、愛媛県と九州のあいだでは複数の旅客フェリーが運航されています。本州~九州間の観光や物流に、四国~九州航路を組み込む動きもありますが、どのように活用されているのでしょうか。 本州~九州を関門海峡経由から「四国ルート」へ切り替える動き 1980年代から2000年代にかけ本四架橋3ルート(明石海峡大橋および大鳴門橋、瀬戸大橋、しまなみ海道)が開通し、本州~四国間の交通体系はフェリー輸送から、これら連絡橋を利用した輸送へと移行しました。一方、四国~九州間は航路の数こそ減ったものの、フェリーがまだまだ「メインの輸送機関」となっており、近年さらに状況が変化しています。 拡大画像 宇和島運輸のフェリー「おおいた」(2015年1月、宮武和多哉撮影)。 2019年現在、四国~九州航路は5つあり、徳島に寄港する東京~北九州間のオーシャン東九フェリーを除き、すべて九