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地域活性化事業における大学生との協働で覚えておきたい3つのコト - 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究
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地域活性化事業における大学生との協働で覚えておきたい3つのコト - 通助|地域活性化・地域ブランド・地域企業の事例・戦略研究
地方創生の旗印のもと、地方部・都市部を問わず、全国の大学においてフィールドワークを交えつつ、地域... 地方創生の旗印のもと、地方部・都市部を問わず、全国の大学においてフィールドワークを交えつつ、地域の問題を解決しうるような人材を育てることを目的とする「地域系・観光系学部」の設立が相次いでいます。また、産官学連携が文系分野においても積極的に推し進められつつある中で、大学と自治体が地域活性化に関する協定を結ぶ事例も数多く見られるようになってきました。 このような背景もあり、防災計画の立案、コミュニティ振興、そして地域活性化などの分野において、大学生が企画立案に携わることが増えています。実際に地域活性化ニュースでは、そのような経緯によって大学生が商品開発した商品や観光プランについて何度かニュースとして取り上げてきました(地域活性化ニュース:「大学生」に関する過去記事[地域活性化ニュースは、毎日地域活性化に関する情報をお届けしています!])。 そんな中で、地域において大学生と一緒に商品開発を行った