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    kangiren
    kangiren 日本スゴイ論批判に回収されるのもキツイなあ。/日本スゴイ論批判、いつ左翼による日本スゴイを批判するのか?

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    frothmouth
    frothmouth 論文になっていない学会発表が、一部の人の中では「真実」になっていて、疑義も呈されない状況は異常だよ

    2022/01/31 リンク

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    harsh88
    harsh88 「マンガ・アニメは日本独自の文化」だとはつゆほどにも思わないけど、一昨日台湾友人の前で「日本独自の文化」という言葉を使ったばかり。……さすがに卵かけご飯は日本でしか食べてられてないだろ。

    2022/01/31 リンク

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    matangox
    matangox 「サヨクは反米のくせに(略)」とか言ってるのがいるが、小田切氏はついこの間オープンレター問題でリベラル批判してたばっかなんだが。サヨク認定が雑すぎ。

    2022/01/31 リンク

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    natu3kan
    natu3kan トランスフォーマーやロボテックみたいに、育った日本の文化がアメリカにローカライズするケースもあって、グローバル社会の絡みつきの複雑さよな。

    2022/01/31 リンク

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    aramaaaa
    aramaaaa まさに小田切氏の「戦争はいかにマンガを変えるのか」をガイドにしてアメコミを読むようになったので、彼には感謝している。

    2022/01/31 リンク

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    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 元を辿ると「海外のオタ文化に嘘やデマを言う国内オタクなんなん」って話題だった/これへの『そういう人は単に知らないし調べないだけ』というリプライは正解だと思うし、誤解を解くには嘆くより布教する他あるめえ

    2022/01/31 リンク

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    technocutzero
    technocutzero 日本のコンテンツがディスられてる時に「文化として相互に関係してるのに勉強とリスペクトが足りない!」なんて言ってるやついないぞ

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    tettekete37564
    tettekete37564 手塚治虫とディズニーという基礎知識を知っていたらわけわからん勘違いはしない思うが

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    jabberokkie
    jabberokkie オレは『マンガアニメに対する姿勢が独特な文化を持つ国』だと思ってるけど。消費者とか読者の年齢層が幅広くそして多いのかなと。

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    hitac
    hitac 色々と見聞きすればその手の偏見も減るのではないかと。ディズニーをみれば手塚治虫への影響は明白だし、BDから大友は言うに及ばず、金庸やらの武侠小説を読めば男組やドラゴンボールはここからかってわかる。

    2022/01/30 リンク

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    shoot_c_na
    shoot_c_na 「ミドル~ハイティーンを対象にした」アメコミやバンドデシネは、漫画と比べものにならないほど市場は小さかったからでしょ?その空気変わったの、ティムバートンのバットマンが公開された辺りからと見てる

    2022/01/30 リンク

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    maninthemiddle
    maninthemiddle 日本のアニメ愛好家の文脈でも楽しめる中韓欧米作品が増えてきてるから自然に認識変わっていくんじゃないかな

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    kamezo
    kamezo 連ツイ。元ツイhttps://twitter.com/smallboxman/status/1487125839376306176 スレッドも参照のこと。

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    chakatan
    chakatan アニメ・マンガではなく特撮だがスターウォーズ→ギャバン→ロボコップ→ジバンいうパクリあいもとい影響のしあいは結構有名だと思う。ていうかここの影響はほんとに事実なの?

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    totoronoki
    totoronoki まあ、海外の人は「MANGA」と「COMIC」を区別してるからなあ。日本人だけでなく海外のファンも「蔑視、無視」ではないにしろ、別物扱いしてる場面はあるよね。

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    sgtnk
    sgtnk ?手塚治虫とディズニーの関係を知らん人はいないだろうし、バンビを60回見たってのは教科書に載ってるくらいじゃなかったか?

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    rag_en
    rag_en “「マンガ・アニメは日本独自の文化」”って別に間違ってないし(向こうで言うところのMANGA・ANIMEかな?)、その分野において日本が先進(相対的に海外は後進、ポリコレに至っては後退ですらある)なのも間違ってないよね。

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    quick_past
    quick_past しかもこれを、なぜオタ側にいる人間がやらかすんだろうか??内外の創作物やその歴史や知識を知らないまま、愛国ポルノに誘導する人間の、どこが「オタ」「マニア」なんだ?直近の日本アニメしか知らないだけだし。

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    mujisoshina
    mujisoshina 海外の漫画やアニメも今ではそれなりに入ってきているけど、国産の漫画やアニメと同列で比較するという感じよりも別ジャンルなんだよな。

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    out5963
    out5963 積み上げられた議論をどこで知るのか問題だな。

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    enderuku
    enderuku 韓国の壁画しゅはくずを見れば漫画は韓国が起源であることは明白

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    NOV1975
    NOV1975 こう言う話は中途半端に首を突っ込んではいけない。

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    moodyzfcd
    moodyzfcd 研究報告「ストーリーマンガという言葉の意味するもの」の聴講メモ https://kakuyomu.jp/works/1177354054888261012/episodes/1177354054890308619

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    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 小田切博を「アメコミ発狂マン」扱いする了見と世間の狭さで漫画やアニメのこと語るの恥ずかしいよねえ

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    dubdisco1966
    dubdisco1966 ディズニーとかムーミンとか昔からあるやろ。なにを勝手な前提で糞みたいなことほざいとんねん。

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    hatebu_ai
    hatebu_ai 天津飯や日本のカレー(カレーライス)は好きだが別に本場の中華料理や元祖インドカレーを嫌いにはならないぞ

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    sambize
    sambize 80-90年代の日本のスタジオが担当したカートゥーンの話とかをしたいのに一部の作画マニア以外通じなくて悲しい。カートゥーンキャラが日本のアニメっぽく動いてて面白いのよ。

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    oka_mailer
    oka_mailer 枝葉なんだけど一部オタクのアメコミに対する怨嗟のようなものはどこから来てるんだ。作品の影響で何かあったとしても作品は無罪…みたいなスタンスの割に凄い攻撃するよな。

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    u_eichi
    u_eichi 海外の漫画家の作品もいくつか読んだけど、やっぱりその国・文化特有のコミュニケーションってあって、それがディフォルメされると、日本人としてはビンと来なかったりする。となると、自然に日本の漫画しか読まなく

    2022/01/30 リンク

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    Hiroshi Odagiri on Twitter: "なお、この「マンガ・アニメは日本独自の文化」という考え方がクールジャパン的なナショナリズムに結びつき、それが海外マンガの無視、蔑視につながるというアイディアは2019年の第12回海外マンガ交流部会での椎名ゆかりさんの発表「ストーリ… https://t.co/95NjrVqYRX"

    なお、この「マンガ・アニメは日独自の文化」という考え方がクールジャパン的なナショナリズムに結び...

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