記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamayan
    kamayan 激しく同意

    2011/04/18 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "震災に対応するのが今の政府でよかった、自民党政権だったらこんなもんじゃすまなくて…」という評価もあってよいはず" →"政治は最悪を避けることが要諦"というのが現実主義者の思考なら、現状維持で良いはずですw

    2011/04/18 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu 政権批判するのは結構だけど、その批判の根拠が産経の捏造レベルって人が多いのが問題なんじゃないの? いまだに「ミンスが災害対策・危機対策の予算を仕分けした!」なんて言ってる子もいるし。

    2011/04/18 リンク

    その他
    dambiyori
    dambiyori この1ヶ月はこの20年、幾多の災害を乗り越えて築かれた災害対策の成果が良くも悪くもそのまま出ているだけという気がしなくも。多分誰がトップでも変わってない/政治的な判断や能力が求められるのはこれからだと思う

    2011/04/18 リンク

    その他
    bumble_crawl
    bumble_crawl 自民党時代を思い出すと、福島周辺の補償を求める裁判で責任を認める認めないの押し問答に30年くらいかけそう。

    2011/04/18 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 自民政権なら「保安院は安泰」「東電は100%政府が支える」と一斉に言い始めただろうと思う。よって民主の方がまし。毎日の記事を見ると、原発事故は首相より東電の対応が悪いし。

    2011/04/18 リンク

    その他
    sika2
    sika2 はてブが割に肯定的でちょっと意外。小泉政権ならもうちょっと果断だったかも…とは思うけど、それ以外の自民政権なら、現政権とどっこいどっこいだったんじゃないかな

    2011/04/18 リンク

    その他
    jaikel
    jaikel 経団連の行動見ていると、経団連とズブズブのままこの災害きてたらどうだったろうねえ。むしろ完全隠蔽計ろうとした気がする。気がするだけだけどな!

    2011/04/18 リンク

    その他
    Naotoh
    Naotoh つか、現時点で自民政権じゃないしわけでその発想自体が話題反らしとしか捉えられないからじゃないの? 処置を考えるけど諸々の理由で実施できないのか。処置すら考えずに放置か。現時点では後者に見えるだけ。

    2011/04/18 リンク

    その他
    kyu51
    kyu51 完璧に処理できる政府がありえないのはその通りだが、非難されているのはそのせいというよりは、指導力が全くないことを露呈したからでは?

    2011/04/17 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver わしもそう思った。菅政権って多分「普通」なんだよね。で、しがらみの無い分、原発対応では民主党の方がマシ。/菅は自民党の原発政策を非難すればポイントは稼げるかもしれないけど、(多分あまり)しないよね。

    2011/04/17 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 初動は悪くなかった、評価してもいいと思う。だけどだんだんいまいちな対応が増えていて評価が下がってるな

    2011/04/17 リンク

    その他
    raitu
    raitu たぶん今回の事故を引き起こした原発利権は民主党内ではなく東電、経産省にある。自民党にもその残骸が残っているだろう。民主党を叩いている暇はあんまりないのだよね。

    2011/04/17 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 菅はほどほどにはやってるし、後世にあまり悪い印象が残らない総理になるのかなとは思う。よい印象が残るとも思わないけど。

    2011/04/17 リンク

    その他
    kmzc
    kmzc 自民だと原発関連はもっと藪の中だったかも、という可能性か。なるほど一理ある。

    2011/04/17 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 菅や民主など現政府を間違っても褒めたくないが、自民党政権ならもっと酷くなってたという指摘はあり得るかも。最近の自民党議員の大人しさって、どう考えても自分らの原発政策ブーメランを怖がってるからだろうし。

    2011/04/17 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 天災が起きると政府の支持率は下がるのが普通。阪神大震災やアメリカのカトリーナ、オーストラリアの大洪水等。なのに今回は支持率が上がってる。自民はリーマンショック時のアル中⇒与謝野リレーの酷さが…

    2011/04/17 リンク

    その他
    flasher_of_thought
    flasher_of_thought 同意。少なくとも原発事故関係は菅が総理だったことを幸運と思うべきだ。

    2011/04/17 リンク

    その他
    pokute8
    pokute8 "自民党政権だったらこんなもんじゃすまなくて、日本は100%終わってただろうからな" 本当にそうなの? 参考→http://www.amaochi.com/yae_log202.html#110408 自民党政権下でも発生した口蹄疫は、民主党政権下ではどうなった?

    2011/04/17 リンク

    その他
    mohri
    mohri 自民だったら、はリアリティなさすぎなのでさすがに考えなかったけど「鳩山が辞めててよかった」ってのは心からおもった

    2011/04/17 リンク

    その他
    lucky12345
    lucky12345 全然政治に詳しくないからアレだけど、無能ならもちろんどんなに有能で対処が良くても、そもそも与党ってのは批判され続ける運命にあるんじゃないのか?子供の頃からテレビ見てるとそう感じるんだが。

    2011/04/17 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi 自民党政権だったとしても震災自体への対応や復興策等は大して変わらないだろうが、原発対応については、東電を信用しすぎて初動で失敗したり、過去の原子力政策について突っ込まれたりして、完全に詰んでいたのでは

    2011/04/17 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 政権批判はガンガンすべきだけど、今ここで辞めさせるべきかというと同意できないんだよな。

    2011/04/17 リンク

    その他
    YoshiCiv
    YoshiCiv 菅には最初に批判が出て、後は賞賛?だといいなあ。

    2011/04/17 リンク

    その他
    tano13
    tano13 本当の敵は震災の被害http://bit.ly/eLv2oe これらに官民上げて戦わねばならない時に政権批判とは暇な連中ばかり。文句言う暇があるならスコップ持って被災地に行け

    2011/04/17 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno ああ、これは私も思った。少なくとも原発事故に関しては自民党政権下じゃなくて良かったよ。他の災害対策に関しては、「どの政党だったら」ではなく「誰がリーダーだったら」の問題だろう。

    2011/04/17 リンク

    その他
    Apeman
    Apeman 与謝野が首相だったら……と思ったらぞっとするよな。

    2011/04/17 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 俺もぶっちゃけ菅じゃなかったらもっと酷いことになってたと思う(特に原発関連)。

    2011/04/17 リンク

    その他
    hatoken
    hatoken 自民党政権だったら、震災から1ヶ月経って問題山積なのに、土日に総理が誰とも会わずに一人ぼっちで思索できる時間を持つ余裕なんて取れなかったはずだしね

    2011/04/17 リンク

    その他
    agricola
    agricola 自民党政権だったら巧みな国会対策で震災対策関連法案を山盛り通す一方、理系でないために電力会社の言うがままに拱手傍観してチェルノブイリが裸足で逃げ出す大惨事を招いただろう、ということか(嘲

    2011/04/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    theophil21 on Twitter: "現政府の対応ぶりに批判が強いのは当然である。しかし、この事態を完璧に処理できる政府などありえまい。本当は、「震災に対応するのが今の政府でよかった、自民党政権だったらこんなもんじゃすまなくて、日本は100%終わってただろうからな」という評価もあってよいはずだが、批判と非難一色。"

    現政府の対応ぶりに批判が強いのは当然である。しかし、この事態を完璧に処理できる政府などありえまい...

    ブックマークしたユーザー

    • kamayan2011/04/18 kamayan
    • haruhiwai182011/04/18 haruhiwai18
    • sandayuu2011/04/18 sandayuu
    • dambiyori2011/04/18 dambiyori
    • bumble_crawl2011/04/18 bumble_crawl
    • deep_one2011/04/18 deep_one
    • sika22011/04/18 sika2
    • jaikel2011/04/18 jaikel
    • kokogiko2011/04/18 kokogiko
    • Naotoh2011/04/18 Naotoh
    • kyu512011/04/17 kyu51
    • oldriver2011/04/17 oldriver
    • tei_wa14212011/04/17 tei_wa1421
    • raitu2011/04/17 raitu
    • lcwin2011/04/17 lcwin
    • komurasakihokori2011/04/17 komurasakihokori
    • kmzc2011/04/17 kmzc
    • hobo_king2011/04/17 hobo_king
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事