記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    lcwin
    lcwin 安倍さんは1度目は自らの病気による体調不良で辞められてると本人は言っているから体調の限界を感じたらお辞めになられるのではとは思う/小渕さんの時はしょうがないけどやり切れなさがなあ/オリ安達選手がんばれ

    2017/04/06 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder てんかんなどの健康不安を持つ者が自動車を運転する仕事に就く場合には「批判」の対象になるのは差別的か否か

    2017/04/06 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen この渡辺輝人氏は東京都知事選では鳥越氏を推していたわけで、過去の発言と大きく矛盾が生じているよね。病気を揶揄するのは人権侵害の疑いがあるけど、この人は人権派弁護士なんだよね…

    2017/04/06 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 健康不安、例えばうつ病は甘えと言われる原因に仕事中に患った時、他の社員は何ともなかったのに何故この人だけがってなった時健康管理が不十分だった、だから甘えだとする見方がある。これは失礼だが正論だと思う。

    2017/04/06 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 渡辺輝人氏は重責だから健康面が重要と指摘しているだけで、揶揄は異なるとするブコメが見られますが、疾病名ではなく「お腹痛い」というような表現で疾病を矮小化するのは、揶揄には該当しないのでしょうか?

    2017/04/06 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka んでもってその首相本人が公務員への訓示で職務遂行意識の例として稀勢の里を持ち出すあたり地獄感凄いw

    2017/04/06 リンク

    その他
    hisawooo
    hisawooo 障害者は職業差別しても良いとリベラルだったら口が裂けても言っちゃダメだと思う。ポリコレ教には入信してないのかな?

    2017/04/06 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 健康面が重要だと言うのは、健康面で揶揄するのとは違うというただそれだけの話。/変な人が〜でエスケープ使いたくられると、もう議論の土壌壊れますね。

    2017/04/06 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 荻上氏の批判はごもっとも/健康不安を理由に「選考が不利になる」ことは(あってほしくないけれど)ありえても、「就こうとしてはいけない」のは間違ってるやね。少なくとも就任時に職務遂行能力があるのなら。

    2017/04/06 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 政治家の健康状態は、実際問題として「評価」の対象とはなり得るだろう。ただ「批判」される謂われはないし「規定」されてしまったらそれはもっての他。

    2017/04/06 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 正論だと思うけど同意はできないな。これって健康不安のない者の傲慢と言われちゃうのかな。

    2017/04/06 リンク

    その他
    filinion
    filinion 古代エジプトから現代米国まで、政治家は自分の健康をアピールするし、安倍氏もそうだ(https://goo.gl/Vg5EM)。さて政治を論じる時、あるいは投票時に政治家の健康を考慮するのは差別か?難しい。/障害と健康不安は違う。

    2017/04/05 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi これは荻上氏の批判が妥当。渡辺先生は発言を撤回すべき。

    2017/04/05 リンク

    その他
    monobako2
    monobako2 論理立てでしくってるのはわかるが総理大臣の職は誰にでもできるものではない。病名や症状のみを指摘しそのイメージを利用するのは差別になりうるが仕事量やストレスと本人の体力を総体的に見るのは差別ではない

    2017/04/05 リンク

    その他
    tamasuji
    tamasuji それだけ総理大臣の職責は大きいということ。

    2017/04/05 リンク

    その他
    tzt
    tzt あら、第一次安倍内閣のときの酷い終わり方を誰も覚えてないんだな。

    2017/04/05 リンク

    その他
    koseki
    koseki 認知症や統合失調症、アルコール依存症やギャンブル依存症でも、同じことが言えるんだろうか。

    2017/04/05 リンク

    その他
    murasakizaru
    murasakizaru ナベテル先生は政治家や弁護士が労働者と違うとこを言ってるのでは?自らの体調体力を見定めて引き受けられる職責を決めなきゃならない、国民(依頼者)に迷惑をかけないよう、批判も励ましも受け、決めるのは自分。

    2017/04/05 リンク

    その他
    hogeaegxa
    hogeaegxa やっぱ左翼に対してはダブスタ指摘が一番効果あるな。された後の見苦しさが際立つ

    2017/04/05 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 正論だけど、職務に耐え得るかが基準なので耐えられなければ選ばれないのはやむを得ないとは。一般の職であれば成果に対して公平であれば職務をコントロールして実現できると思うけど、職務職責が前提な職はね…

    2017/04/05 リンク

    その他
    kash06
    kash06 仰る通りで、攻撃できそうかどうかで考えるべきではないし、排除する理論武装では自分も同様に排除される。

    2017/04/05 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous ちきりんやるやん

    2017/04/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    荻上チキ/『宗教2世』発売中 on Twitter: "「あらゆる健康不安」を持つ者が、特定の仕事に就く場合には「批判」の対象になるという論理立ては差別的に見えます。総理の条件に暗に〈健常〉であることを求める点も含め。差別解消、合理的配慮の観点に例外の線引きをしてよいのでしょうか?リベ… https://t.co/Vsk71fio8N"

    「あらゆる健康不安」を持つ者が、特定の仕事に就く場合には「批判」の対象になるという論理立ては差別...

    ブックマークしたユーザー

    • materiallashed2017/04/08 materiallashed
    • pycol2017/04/07 pycol
    • lcwin2017/04/06 lcwin
    • Outfielder2017/04/06 Outfielder
    • poko_pen2017/04/06 poko_pen
    • toraba2017/04/06 toraba
    • hassaku962017/04/06 hassaku96
    • mouseion2017/04/06 mouseion
    • mustelidae2017/04/06 mustelidae
    • hanyan04012017/04/06 hanyan0401
    • unijam2017/04/06 unijam
    • anigoka2017/04/06 anigoka
    • hisawooo2017/04/06 hisawooo
    • houyhnhm2017/04/06 houyhnhm
    • CIA19422017/04/06 CIA1942
    • T-3don2017/04/06 T-3don
    • htnmiki2017/04/06 htnmiki
    • filinion2017/04/05 filinion
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事