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36人対戦スターソルジャーという企画でASGコンテストに応募した話(その2) - 名称未設定。
その1の続き。 応募する企画はSTG部分の見た目や音をFC版スターソルジャーそのままにする予定でしたが、... その1の続き。 応募する企画はSTG部分の見た目や音をFC版スターソルジャーそのままにする予定でしたが、まず一体どこまでFC版に忠実にできるのか・どの方法でどれほどの作業量になるのかを把握する必要があります。 先に結論から言うと、カセットのデータ吸い出しによりFC版スターソルジャーをかなりそのまま再現できる目処が付きました。スターソルジャーのプログラムを解析しUnity(ゲームエンジン)上でFC版の挙動を再現するというアプローチをとってます、バグやチラつき等は再現しない方向。それ以外はスターソルジャー上級者でもパッと見では違いに気づかないレベルで再現可能。 エミュレートというアプローチもありますが、それだとゲーム内容をいじる時にFC版のプログラムの方を自力改造しなくてはならず大変なのでナシ(そもそも他所のエミュレーターを改造して使う必要があり大掛かりで大変)。 最初は動きや判定などの挙動は
2023/01/10 リンク