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なんか似ているようで異なる技術。 ゲームで出来てるのにどうしてCADやCAEでは出来ないのか、などと言わ... なんか似ているようで異なる技術。 ゲームで出来てるのにどうしてCADやCAEでは出来ないのか、などと言われることがあってみたり、自問自答してみたり。 ちょっと整理してm・・・いや、書き散らかしてみる。整理はしてない。 IK (Inverse Kinematics; 逆運動学) ゲーム/CG系でいうIKと、ロボット工学系でいうIKは、似ているようで結構違いがありそう。 各関節の角度(足の付根、膝、足首など)からつま先の位置を求めるのがFK(Forward Kinematics)、逆につま先の位置から各関節の角度を求めるのがIK(Inverse Kinematics)。 MMD(MikuMikuDance)のモーションデータ(VMDファイル)を再生するプログラムを組んだことがある。キャラクタの3Dデータ(PMDファイル)をモーションデータに沿ってアニメーションさせるプログラムだ。 MMDでは下
2015/02/08 リンク