エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大学webサイトの考え方(4):リサーチを徹底して行おう【後編】 | 倉部史記のブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大学webサイトの考え方(4):リサーチを徹底して行おう【後編】 | 倉部史記のブログ
マイスターです。 昨日は、「サイトの現状調査には、『量』を測定する方法と、『質』をつぶさに調べる調... マイスターです。 昨日は、「サイトの現状調査には、『量』を測定する方法と、『質』をつぶさに調べる調査がある」といったことを書きました。 他にも、サイトを分析するにあたって、持っておきたい視点があります。 【サイトの現状調査には、「自校サイト内部」と「他サイト」の調査がある】 前述したログ解析やユーザーアンケートは「自校サイト内部の状況」を調べるための調査ですが、この他にも、ライバル校のサイトを調べたり、世の中のwebの流行を調べたりといった調査を行うことがあります。 「薬学教育における本学のブランドを確立することに寄与するサイトとする」 なんていうミッションを達成するとなると、自校だけを見ているわけにもいきません。ライバルの薬科大はどのようなサイトを作っているのかを調べ、比較検討しなければなりませんね。 「薬科大学」だけではありません。薬学部を持つ総合大学もまた、直接競合する相手です。 競