エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自転車のブレーキで特に制動力が強いのはvブレーキ!
自転車のブレーキは一見すると同じように見えますが、非常に種類が多いです。 大別すれば、「リムブレー... 自転車のブレーキは一見すると同じように見えますが、非常に種類が多いです。 大別すれば、「リムブレーキ」「ハブブレーキ」の2種類ですが、その中でも車種によって違うブレーキを使用しています。 今回は、リムブレーキの中でも一番制動力が強いとされる「vブレーキ」のお話をします。 現在は主にクロスバイクに使用されていますが、違う車種での使用などもできるのか考えてみましょう。 自転車のブレーキは制動する場所が異なる自転車のブレーキの大別について冒頭で触れましたが、何が違うのかといえば、どこで制動動作を行うかの違いです。 リムブレーキは、ホイールの外周である「リム」に直接制動を掛けるものでです。 リムをゴム製の「ブレーキシュー」でつかむというイメージで、その摩擦で車輪の回転を制御します。 ロードバイクやママチャリの前輪に使用される「キャリパーブレーキ」や、クロスバイクの「vブレーキ」が代表的です。 一方