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気楽非活の思想的変遷 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
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気楽非活の思想的変遷 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
いつも皆さん、ありがとうございます。 さて、このブログを長く読まれている方なら、私の思想的な遍歴は... いつも皆さん、ありがとうございます。 さて、このブログを長く読まれている方なら、私の思想的な遍歴は多くご存じのことと思います。 かつて創価学会のバリバリの活動家だった私は、広宣部のメンバーになり、諜報活動や大石寺系教団信徒との対論に駆り出される中、徐々に創価学会、そして大石寺系の教義の欺瞞に気づかされました。 現在では、日蓮や法華経そのものを批判し、そもそも鳩摩羅什訳の法華経の構成に問題があり、また日蓮の思想そのものは仏教ですらないという立場に立っています。 現在は初期仏教の立場から、一切は十二処十八界の束に過ぎず、真実や法の常住を求めることは釈迦の教えと反するという、龍樹(ナーガールジュナ)の『中論』の立場に立ち、『十住毘婆沙論』や親鸞の『教行信証』から、念仏思想を求める信仰者として孤立の道を求めています。 私は親鸞や法然、源信の著作などを読むようにしていますが、ただ別段浄土真宗等のお寺