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アウディが「直列5気筒エンジン」を製造・進化させ続ける理由に見える、クワトロ開発指揮者の影 - Webモーターマガジン
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アウディが「直列5気筒エンジン」を製造・進化させ続ける理由に見える、クワトロ開発指揮者の影 - Webモーターマガジン
世界広しと言えども、今やアウディしか作っていない直列5気筒エンジン。モータースポーツを出自にもつこ... 世界広しと言えども、今やアウディしか作っていない直列5気筒エンジン。モータースポーツを出自にもつこの特異なレイアウトのエンジンは、電動化まっしぐらの自動車業界にあっても筋を通し続ける。(Motor Magazine 2021年11月号より) ブランドイメージを一新した直列5気筒の代え難い存在感かつて直列5気筒エンジンはそれほど珍しいものではなかった。有名なところではメルセデス・ベンツの5気筒ディーゼル、ボルボ 850に積まれてデビューした5気筒ガソリンがラインナップされていたほか、国内メーカーでもホンダが5気筒ガソリンをビガー/アコードインスパイアに搭載し、トヨタにも5気筒ディーゼルがあった。 ところが1990年半ばにそのほとんどが生産を終了。私が調べた範囲では、国内市場最後となるボルボの5気筒も2014年式のV40を最後に姿を消した。アウディを唯一の例外として・・・。 なぜ、直列5気筒エ