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新東名高速道路への自動運転車用レーン設置を検討、東名高速道路では自動運転トラックの運用実験も開始。「はたらくクルマ」たちの革新は、もはや待ったなし! - Webモーターマガジン
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2025年度までには全国50カ所でのサービス提供を目指すこのフィジカルインターネットに関するロードマッ... 2025年度までには全国50カ所でのサービス提供を目指すこのフィジカルインターネットに関するロードマップは、2040年までの実現を目指している。それに向けた取り組みの先駆けとして2024年度からの実装に向けた支援策「アーリーハーベストプロジェクト」として掲げられた目標のひとつが、「自動運転支援道の設定」だ。 資料においては、ハード・ソフト・ルールの面から自動運転車の走行を支援している道を「自動運転支援道/レーン」と定義する。ただし、 時期や実情によって全てが横並びに揃わない場合も、同様の呼び方を継続する。またその中でも、専用又は優先化をする場合には「自動運転車用道/レーン」と呼ぶことになる。(経済産業省好評の資料「デジタルライフライン全国総合整備計画の検討方針について」より抜粋) 具体的な検討計画としては2024年度に、新東名高速道路 駿河湾沼津ICから浜松IC間の約100km(以上)の区