エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
本を借りるだけじゃない!図書館のおトクな使い方【調べものに便利】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
本を借りるだけじゃない!図書館のおトクな使い方【調べものに便利】
あさぬまです。専門としている日本語のほかに、大学で図書館に関する勉強もしています。 みなさんは図書... あさぬまです。専門としている日本語のほかに、大学で図書館に関する勉強もしています。 みなさんは図書館で、本を借りたり、勉強したりするほかに、調べ物の相談をしたことはあるでしょうか。 図書館には、何か知りたいことがあるときに強い味方になってくれる、とっても便利なサービスがあるんです。 それが、レファレンスサービスです! レファレンスって何? レファレンスサービスとは、図書館で働いている司書などの職員が、図書館の資料やデータベースを使って利用者の疑問を解決するために調べ物のサポートを行うサービスのことです。 「どうして空は青いの?」「日本料理について調べているんだけど、いい資料ありますか?」など、利用者が疑問に思っていることを伝えると、職員の方が調べて情報を提供してくれます。 特別な手続きは必要なく、カウンターにいる職員の方に話しかけるだけで大丈夫です。 自分が欲しい情報を正確にゲットできる!