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ボーイング機の墜落を招いた自動操縦装置 - 木代泰之|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
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ボーイング機の墜落を招いた自動操縦装置 - 木代泰之|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
ボーイング機の墜落を招いた自動操縦装置 抜本的な設計変更か、生産中止か。ボーイング社に打撃 木代泰... ボーイング機の墜落を招いた自動操縦装置 抜本的な設計変更か、生産中止か。ボーイング社に打撃 木代泰之 経済・科学ジャーナリスト エチオピア航空のボーイング737MAX8が3月10日、墜落した。昨年10月にもインドネシアで同様の事故を起こしており、新型機の初期故障というにはあまりに重大な事態である。世界の航空会社が相次いで運航停止に踏み切り、ボーイングを擁護していた米連邦航空局(FAA)も13日、ついに運航停止を決めた。 MAX8は、機体の失速を防ぐためのMCAS(Maneuvering Characteristics Augmentation System、操縦特性補助システム)という自動操縦技術を初めて導入している。インドネシアの事故はそのMCASが原因であり、エチオピアの事故も墜落の状況がよく似ていることから、同じ原因が疑われている。一体何が起きたのだろうか。 パイロットと自動操縦装置