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コロナ禍で進む学校の二極化 オンライン授業の遠い道のり - 岩崎賢一|論座アーカイブ
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コロナ禍で進む学校の二極化 オンライン授業の遠い道のり 住田昌治・横浜市立日枝小学校校長が考える学... コロナ禍で進む学校の二極化 オンライン授業の遠い道のり 住田昌治・横浜市立日枝小学校校長が考える学校の現在地とこれから 岩崎賢一 朝日新聞社 メディアデザインセンター エディター兼プランナー 一斉休校や感染対策に追われてきた学校現場。新型コロナウイルス感染症は、学校運営にパラダイムシフトを起こしたのでしょうか? 実情を知りたくて、職員室のマネジメント改革を提唱してきた横浜市立日枝小学校の住田昌治校長を訪ねました。 住田さんによると、学校では二極化が進む傾向が見られ、学校行事のスリム化でも揺り戻しが起きているそうです。加えて「家庭の経済的事情や福祉、医療のケアは、学校がからむことが難しい」と語る住田さんに、学校現場からみたコロナの「現在地」と「これから」について聞いてみました。 【キーパーソンに聞く】コロナで見えた医療の弱点 普遍性の高い基本的な感染対策が普及していなかった 【キーパーソンに