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『週刊文春』の車内吊り広告終了から見える週刊誌界の大きな変化 - 篠田博之|論座アーカイブ
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『週刊文春』の車内吊り広告終了から見える週刊誌界の大きな変化 - 篠田博之|論座アーカイブ
『週刊文春』の車内吊り広告終了から見える週刊誌界の大きな変化 ネット配信の“独立”、紙とデジタルの収... 『週刊文春』の車内吊り広告終了から見える週刊誌界の大きな変化 ネット配信の“独立”、紙とデジタルの収益バランス 篠田博之 月刊『創』編集長 『週刊文春』が8月26日発売号を最後に車内吊り広告をやめるという話題は、ニュースになり、業界内では話題になった。でも、ふと考えてみれば多くの人が、もうしばらく前から車内吊り広告をあまり見なくなっているのではないだろうか。 実際に車内吊り広告がなくなっても多くの人はそれに気づかないかもしれない。大半の人が電車内ではスマホを見るために下を向いているので、車内を見上げて吊り広告を見るという習慣自体がなくなっているのだ。 『週刊文春』の加藤晃彦編集長は、朝日新聞デジタルの記事で「中づりは雑誌の象徴というべき『ブランド広告』でもあり、一つの文化だった」とコメントしていた。でも多くの人の感想は、ああそういえばそうだったな、というものかもしれない。 かつて一時期、車