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「つかむ」企画書(2)レイアウトは読み手の視線を意識 | 読むだけでプレゼンがうまくなる本
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「つかむ」企画書(2)レイアウトは読み手の視線を意識 | 読むだけでプレゼンがうまくなる本
相手を「つかむ」レイアウト、3つのポイント一般的に一番よく使われる企画書スタイル(スライド)は「A4... 相手を「つかむ」レイアウト、3つのポイント一般的に一番よく使われる企画書スタイル(スライド)は「A4ヨコスタイル」でしょう。これは企画書をPowerPointで作ることが主流になっているからです。また、読み手にとっても「安定感のあるレイアウト」です。しかし本来、日本人が読みやすいレイアウトは「A4タテスタイル」です。雑誌や新聞のレイアウトを考えればわかるでしょう。「A4ヨコスタイル」はプロジェクターに投影するスライドとしてはよいのですが、紙にプリントアウトすると「視線がぶれて」読みにくい場合が多いのです。人間の視線は「Z」型に文章などを追っていきます。基本的に「左上」から始まって「右下」を目指します。ところが、PowerPointのスライドに、文章を左右に目一杯詰め込むと、読み手の「Z」の視線が左右に大きく揺れるため読みにくいのです。企画書のレイアウトは読み手の「Z視線」を意識し、余白やイ