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選択肢は多い方が良い? アンカリング? 代表性バイアス? - 行動経済学の“選択アーキテクチャ”(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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書籍『実践 行動経済学』の内容からSEOを考えるこの記事は、3回に分けてお届けしている。前回に続いて、... 書籍『実践 行動経済学』の内容からSEOを考えるこの記事は、3回に分けてお届けしている。前回に続いて、『実践 行動経済学』の中で示されている人間の特性と、WebサイトやSEOへの応用方法を紹介していこう。 では、『実践 行動経済学』の中で示されている人間の特性を紹介していこう。どれも示唆に富んだものだ。 選択肢は多ければ多いほど良い?選択肢は多い方が少ないよりも常に良いと考える風潮が(特に公共部門において)広がってきた。その背景にあるのは経済的合理性に基づく主張であり、選択の幅が広い場合とそうでない場合を比べてみれば、前者には後者で利用できる選択肢がすべて含まれているので、前者の方が劣るということはまずあり得ない(選択の幅が広がっても、元々あった選択肢は依然として選べるんだからね)。だから、少なくとも同程度には(おそらくはさらに)すぐれているに違いないという理屈だ。 『実践 行動経済学』で
2010/05/04 リンク